2023年03月11日

ReoNa ONE-MAN Concert 2023「ピルグリム」at日本武道館 〜3.6 day 逃げて逢おうね〜




 アークナイツ、スカルシュレッダーが倒せない……。
 オペレーターたちを育てるのが大切だって分かってるけど、育成に金がかかりまくる。素材ストックなどない、イベントとか復刻されても走れるレベルじゃない。……ふむ、FGOとかやはり長くやってるってのはそれだけでアドバンテージだったんだな。
 私はいつになったらアニメの続きが読めるのだろうか。


■感想
 ReoNaさんのファンブログ化しちゃってるけど、武道館のライブに行ってきたのでその感想を。
 私は仕事帰りで行ったので物販もガチャも枯れてて笑うしかなかったぜー! くそが、仕事なんて行かなきゃ良かったw

DSC_0429.JPG

 さて、去年はなんだかんだでライブに4回ほど行っていたのですが、待ちに待った武道館ライブでした。アルバム発売も控えているし、その後のコンサートもチケット取ったしで当日は楽しむだけとわっくわくして行きました。
 当日の私の動きとしては、1時間休みをもらって会社出て武道館へ。予定では、アルバム予約で抽選券→CD販売所でAliveポスター→ガチャ→物販の優先順位で行動予定だった。物販は先行通販あったしね、抽選はせっかくだから参加したい、Aliveポスター格好いいから欲しい、ガチャはまあ枯れんだろう、と。

 これはね、めっちゃ読みが甘かった。
 CD予約はすんなり終わった。QR読み込んでこっちへと誘導されるままに通過し終わり。うっしCD行くぜー、とここが1番の罠だった。
 なんと全然動かんw ちょい前に発売した本の限定グッズ付きとかあったせいかめっちゃ混んでる。でも、会場まで1時間あるから平気だろう→このまま並んでると開演間に合いませんアナウンス。
 もうね、並んでられない。だって、会場内でハチパレのラジオ生放送やるんだよ。そっち行きたいよ。
 この段階でガチャは枯れてたw アクスタ欲しかったけど、しゃーない。

DSC_0428_2.JPG

 無事にハチパレには間に合いまして開演までがこんなに楽しかったことはなかったな。てか、ReoNaさんのライブに始めて行った時にBon Jovi「These Day」が開演まで流れていたことを思い出して浸ってました。私は洋楽を自分からは聴かないんだけど、こうやって勧められて聴くのは好きなので。

DSC_0427.JPG

 ちなみに席はアリーナのセンターでこの辺でした。良き良き。

 セトリ

1/ピルグリム
2/怪物の歌

 ピルグリム1曲目はあるかもと思っていましたが、PVバックで怪物の詩を聴くと迫力がありますね。神崎エルザの出るガンゲイルオンラインアニメは視聴していますが、当時のファンではなかったので初期の歌を生で聴けるのは嬉しい。

3/forget-me-not
4/SWEET HURT

 SAOはユージオたちのアリシゼーションはちゃんと観ても読めてもいないのですが、この曲は盛り上がるよなー絶対歌うよなーからのSWEET HURTだったので私的にめっちゃテンション上がったw
 初めて行ったReoNaさんのライブのトリがこの曲でさ、私は失礼にもそのライブで「生きているだけでえらいよ」を聴いた時に辛い曲すぎて次は来ないだろうと思った。絶望系ってこんな感じか、と。共感できなかった? いや、言葉にしにくいんだが、その状況に向き合いたくなかったんだろうな。
 けど、反対に「SWEET HURT」はめちゃくちゃ刺さりまして、はい。アニメの方は全く観れていないけど機会があったら観たい。この曲を聴いてなかったらこの場に来てなかっただろうから聴けるだけで嬉しい曲。

5/ANIMA
6/生命線
7/Alive
8/ないない
9/シャル・ウィ・ダンス?

 約束された勝利の楽曲たち。
 絶対聴けるとは思っていましたが、当日は満月に近かったので月をバックにした生命線すごく良かった。
 ないない→シャル・ウィ・ダンス?はダンサーさんたち、リアルアキバボーイズさんたちも来てみんなで踊る。俺も踊れるぜ、何度踊ってきたと思ってやがるw

10/トウシンダイ
11/虹の彼方に
12/LOST

 まさかのLOST。
 嬉しい。嬉しいけど、セトリにBelieverがないことが確定した瞬間だった。歪行っといて良かったぜ。

13/Someday
14/HUMAN
15/VITA
16/Till the End
17/Rea(s)oN

 Somedayはライブタイトルから絶対歌うよな。
 HUMANではこれまでのReoNaさんの歩みと人との縁が映像で、VITAはSAOの新作ゲーム映像とともにだったので観るのと聴くので忙しいくらいだったのでBD早よということにして耳の方に集中してました。

 アンコールのないReoNaさんのライブは自分的にすごくやりきった感が好きで、最後まで駆け抜けるような、且つ日本武道館という場所に相応しい演出で本当に楽しかったです。彼女は一人ひとり1対1でお歌を届けるという言葉を口にするのですが、まさにそれで立って騒いでも座って聴いても良しな空間は変わらないでほしいですね。

 終わって規制退場中、ハチパレDJ豊田穂乃花さん再登場でゆっくり話を聞いていながら待っていたのですが、アルバム予約した際に貰った抽選会の当選発表。
 毎回サインがもらえるのですが、今回は購入したCDジャケットではなく額縁に入った直筆サイン入りアルバムジャケットとサイン入りコンサートポスターである。計20名だけども、いつも以上に対象者多いので参加するだけでいいんだよである。

 うん、当たった。サイン入りポスター当たったあああああ!

 嘘だろ、幻聴だよ。え、Twitterで当選番号を確認できる? ちょっと待ってよ、Twitter繋がんないんですけどおおおお!!!

DSC_0437.JPGDSC_0436.JPG

 はい、無事に当たっていました。当日の戦利品です。
 終演後にCD販売所でAlive買おうと思ったら完売、てかほぼ完売ばっかでだったw で、JAMMER欲しいからシャル・ウィ・ダンス?アニメ版買うと店員さんに「本当にアニメ版ですか?」となぜか念を押されたり、生命線買って月姫ポスターも貰えば良かったと後悔したり、そもそも仕事なんてうっちゃって物販に来てれば……けどそれじゃあサイン入りポスター当たんなかっただろうがよおおと悶えたりしましたが、最高に楽しい1日でした本当に。
 アルバムも届いてますし、本も買っているんでえっちゃら読み始めますが今年もライブにたくさん行きたいですね。俺は推しという概念を知ったのだったw








HUMAN (完全生産限定盤) (特典なし)
ReoNa
ソニー・ミュージックレーベルズ(2023/3/22)
posted by SuZuhara at 22:51| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする