そなたと余の運命を、新たに始めるとしよう!
久々に夢を見た。悪夢だった。
前情報として、私があれだけやらないと言っていたLINEを家族との連絡用にだけと説得されて使用しだしたのはつい先日のことである。
夢の中の私はLINEでメッセージを送り間違えてAI搭載のロボットに喧嘩を売ってしまった。AIは喧嘩を買ってくれて我が親族で一番でかい武家屋敷に怪物を送り込む。子どもの頃に何度も言ったあの家のでかい庭に積もった雪が血に染まっていて大量に親族が死んでいた。その引鉄となったのが俺のミスである。わりとリアルに見せてくれる僕の脳は酷い。
受けた恩も仇も三倍にして返せというのがホワイトデーで女子に言われたことだ。ロボットを片っ端から物理で破壊していく、という夢。
……ふぅ、怪物がネバーエンディングストーリーのファルコンを凶悪にした感じだったのがすごかったぜ。
■あらすじ
月の聖杯戦争の途中、黒いノイズに飲まれて月の裏側に落ちてしまった参加者たち。サーヴァントを持つ岸波白野はレオが発足した生徒会役員としてサクラ迷宮の探索に挑む。
■感想
あらすじなんて言わずもがなでしょうが、今回はFate/EXTRA CCCのシナリオ集で序章から2章までが網羅されている。
FGOでCCCイベント中に発売された今作は、ものすっごい生殺しである。だって、2章までだからメルトやリップ登場までだぜ?
その先が読みたいのである。ギルパートナー時にBBが接触してくるところとか、犬空間とか、エリちゃんステージが見たいのである。
でも、序章の展開とか好きなんでがっつり読ませてもらった。だが、正直説明は不要でしょうから今回もまた好きなシーン列挙といきましょうか。
・シンジの腕が上がる。
恐怖をかみ殺しながら、目に涙をためて訴える。
“こっちに来るな”と。
・「? なんですか、その黒いノイズって。ボクが言っているのは、ユリウス兄さんのヘッタクソなカレーの事ですけど」
・いえ、わたしだけ女でした。
・決意はそのままに、力んでいた全身を落ちつかせる。
怒りや正義感だけで心を固めても
満足に戦えない事を、この体が覚えている。
・「ハロー、ワ――――ック!」
・「お前に渡したそれが、正真正銘、オレの全財産だ」
・「月に群雲花に風、画竜点睛、玉に瑕。ここは凛さんのため、心を鬼にして悪いところを落とすとしましょう!」
・「シャラップ」
・「次があるのなら、その時こそ――救いたかったものを掬いたい、か。つまらん原動力だな、無銘の英霊」
・「それを承知で仕えるからこそ、彼らの愛は人間の心を打つ。狐耳。おまえの献身は、まあ、いつかは主に届くだろうさ」
・そんな馬鹿な!
どちらかと言うと、
無礼を働いたのはアンデルセンの方じゃないのか!?
・「……むむ。なーんか、
すっごく優しそうな笑顔ですねー。
ご主人様、桜さんに甘いと思いまーす!」
・『い、一秒で負けた――!?』
・ふーん。
大口叩いておいて、ふーん。
・『期待して待っていてくださいね、
セ・ン・パ・イ』
付箋を貼ってあるのはこんなところかな。
長すぎるところは力尽きて引用をやめたのは内緒である。
シナリオ確認だけならばこの本は必要ないと思うかもしれないが、新たに追加されているイラストは是非見てほしい。乙女コースターでのキャス狐の喜びようとか、パンツ脱がされるザビ子とか。買うっきゃないな。
勿論、続き買いますが、定期的にパパッと全部出してほしいものだ。
Fate/EXTRA CCC VOID LOG:BLOOM ECHO I
TYPE-MOONBOOKS (2017/5/17)
ラベル:Fate/EXTRA