2018年05月31日

ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト & ペルソナ5 ダンシング・スターナイト



「…ぶっちゃけ私、この夢楽しくて。終わるの惜しくなっちゃうくらい」


 おそらく生まれて初めて断捨離なるものをした。初めてこの言葉を聞いたときは「断シャリ……米(シャリ)を絶つのか」とか思った自分からすると大した進歩である。うん、ガチだ。リクエスト通り家族の米を用意しなかったから大変なことになったけど。
 しっかし、物がなくなるのはいいな。まだまだいっぱいあるけれどももうちょい頑張ってみようと思う。


■あらすじ
 突如ダンススタジオと化したベルベットルームにそれぞれ招待されたS.E.E.Sと怪盗団のメンバーたち。エリザベス、ジュスティーヌとカロリーナから依頼を受け、夢の中という空間でダンス勝負することになる。


■感想
 一通りクリアしたのでざっと感想を。
 P4Dの楽しさもあって心配などしていませんでしたが、流石にPサウンドは素晴らしい。基本的にアレンジとか好きじゃない、原曲派なのですが、今回は結構するな曲が多かったですな。

 宣言通りにP3Dから始めましたが、P3の面々が会話をしているってだけでクるものがあるから困る。時系列的に最終戦の前みたいだけど、この時期しかできないとはいえ辛いよな。
 エリザベスが常にエリザベスだったけれども、今後の展開を知っているからこその反応を見てしまうと、ああああっだったよ。

 初めはノーマルでやっていましたが、私のvitaのアナログステックがもう大分イカれていたのでスクラッチが上手くできず、イージーに切り替える。やったね、下手で音感ないことを誤魔化せるよw
 ま、イージーでもスクラッチないとなかなか厳しいものがあるんですがね。リズムが上手く取れないので。あと、スクラッチしないでクリアとか、輪ゴムで固定とかやったくらいだ。試練か。

 好きなのは
・Brand New Days (Yuyoyuppe Remix)
・When The Moon's Reaching Out Stars(Hideki Naganuma Remix)
 この2曲ですな。

 2番目はゆかりっちファンとしてと言いたいところだけれども、純粋に曲調が好きすぎるのとゆかりっちのダンスがとてもらしくていいから。

 1曲目はアレンジがいいなと思ったのと結城理のダンスと、改めて聞いて歌詞がキタローに向けてだと実感したから。
 特にここ。


 Stay high 忘れてたよ
 こんなに透き通ったスカイプルー
 きっと キミがくれた
 True feel 輝き


 ゆみさんの声量で、相棒をゆかりっちとかにしてしまうと切なさがたまらん。iPodに入れて外で聞くと空を見上げてしまう案件です。

 一通りクリアしたらP5Dへ。
 P3の方が好きな曲は多い気がしましたが、こちらの方がダントツで仲間との会話が楽しかったです。P3の会話が楽しくなかったのではなく、こちらの方はクリア後でジョーカーの転校前という段階だから雰囲気的にも明るく、竜司筆頭に恋愛トークとか、いいぞもっとやれ案件が多かったからですな。春ちゃんは相変わらずジョーカーを狙ってる感がハンパなく、そして怖いと言うね。
 ジェスカロは全力でジョーカーにぞっこんだし、エリザベスもだけど「私の」とかキタローとジョーカーのこと言われると嬉しいわなー。

 好きな曲は、
・Rivers In the Desert (Mito Remix)
・Will Power (Shacho Remix)
・Price

 特に2番目は聞いてからしばらく耳から離れないほどだった。原曲が思い出せなくレベルだったw
 Priceは入ったことが発狂ものレベルで好きな曲ですが、真が踊ってくれたので一番やった曲ではないかと。思った以上に合気道ダンスで可愛い。
 それでもキングクレイジーは取れていなくて、唯一取れた曲はジェスカロの曲なんだけどね。
 1番目の曲は杏殿ー。こちらも原曲が好きなのですが、これも何度もやったなー。服装とかデフォルトスキーですがコミュ解放のために体操服でやって、Feverで着てくれた真の体操服、ハーフパンツ姿に異常に反応するという自分の変態度を知れたのはいい思い出です。知りたくなかったがな!

 しかし、前回と違ってストーリーがないので、ダンスをする流れはちょっと強引な気がした。
 いや、ベルベッドルームからの依頼って言うのは納得したんだけど、ダンスをするメンバーのダンス全肯定なところと夢だからいくらでも上手に踊れるっていう設定が。番長たちの苦労は何だったのか。どうせ何度も踊ってもらうのだから踊っていく過程で上手くなるで良かったと思うのだが。

 あとコミュ解放の条件はちょっと苦行だったな。
 デフォルトスキーにはアクセサリなど買えるのは面倒だし、せめて一括で揃いの服装に変えられるとかあると楽だったんだが。

 そして、部屋探索かなー。
 P3の面々の部屋は知っていますが、P5の面々は初めてなので面白かった。一番自分に近い部屋は双葉と竜司の中間くらいかなー。そこそこ綺麗にはしているんですが、熱中するとアマゾンの箱とか積む。
 しかし、正直酔うので探索は辛かった。ざっとは見たいけど詳しく探る趣味はないのでそんなに見たくないのにアクセサリと服のためにカード探し、それをしないとコミュ解放ができないというのは面倒だったな。

 こんなものかな。
 今回は有料DLCはやらないかもですが、もうちっとちまちまと遊ぶ。コミュ解放仕切れていない仲間もいるしね。
 せめて真とゆかりっちの曲、一曲くらいはキンクレ出したいのだ。

 では、この辺りで今回のお気に入りに。
 ちょこちょこ会話のスクショを取っていたのですが、今回はお気に入りはジョーカーダンス前の双葉の台詞から。コレクションボイス259番です。


「はい神プレイ確定。だってジョーカー出ちゃったもーん」 


 これ以外にも言えることだけれどもみんな主人公ズ好きすぎて笑うw 主人公至上だから嬉しいんですけどね!
 ジョーカーに関しては女性陣はみんなデレている勢いなのでジョーカー出てくると嬉しいんだが、双葉らしい声援で一番好きですなー。








ペルソナダンシング デラックス・ツインプラス 【限定版同梱物】・PS Vita用ソフト『ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト』・PS Vita用ソフト『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』・『P3D』&『P5D』アトラスセレクションDLC詰め合わせセット・副島成記描き下ろし豪華パッケージ・『P3D』&『P5D』フルサウンドトラック (4枚組・60曲以上) 同梱 - PSVita
アトラス(2018/5/24)
posted by SuZuhara at 06:37| Comment(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。