そして、言葉は、ただの言葉だ。
むー、風邪が治らぬ。咳と鼻詰まりがすごくて頭回んないのに仕事は絶対に休ませない社会め。
最近はいろいろ片っ端から勧めてもらった漫画を読みまくってますが、小説を読む元気がないのが困りものです。文字を読むことはパワーのいることで、文体とかクセとかそういう合う合わないもあるということは身に染みているので、このブログも読んでいる人がいるってのはすごいことだな、なんて思う。
だって、どこよりも誤字すげーものここw
■感想
糸井さんのほぼ日で書かれた今日のダーリンの抜粋まとめ本。発売直後くらいに買っていたんですが、どうにも読めなかった。
ぱらぱらと捲ってそこにあるブイヨンの写真に『♯わたしの仕事は元気でいることです』なんて書かれていたら、元気じゃないのかなって思ってしまう。当時、アップされていた写真も過去のものばかりだったからね。余計に寂しさが勝ったんだよ。
私はほぼ日を日参しているわけではなく、今日のダーリンもちゃんと読んでいない。興味を惹かれれば読む程度のつまみ食い読み。だから本になってくれた方が読みやすいのだ。
ブイヨンとの別れから読むことが出来ない本だったんだけど、糸井さんが新たにブイコを迎えて糸井さん自身元気になってくださったからいざ読もうと手に取りました。犬との別れは考えたくないな。できれば僕は看取ってもらいたいくらいだ。
読んでいて思ったのは、別れの話題が多いことですね。ブイヨンのことではなく、今の死だけでなく会えない人としてね。
あまり考えたくないことなのでこれ以上は書きませんが、あと気になったのはロックアイスととんかつの話かな。
氷に関しては私も冷蔵庫で作ればいい、というよりも基本的に入れない人間なのでどんなものかと買ってみたくらい。でもなー、酒を飲まないから何に入れていいのか。ジュースも飲まないから、と牛乳に入れてみたがこれだけは違うと分かったよw
とんかつの話でスーパーのお惣菜で買ったヒレカツと家にあるおいしいパン――ああ、おいしいパンがうちにはねぇやww
この本は優しい本だと思う。寂しさも悲しみも分かっているけれどそれも受け入れているような。
そんな人間になりたいと思うけれど、そんなことは一生知りたくないな。無責任でもさ。
では、ここいらで今回のお気に入りへ。
道について書かれた言葉の中から。
道なき道も、道になるから、
あらゆる場所は、道になりたい場所だ。
こういう考え方がいいよなぁ、と思う。
自分が正しいかなんて分からないけれど、こういう風に考えられるならちょっとは胸を張って生きられそうな気がするじゃないか。
思えば、孤独は美しい
糸井重里
株式会社ほぼ日 (2017/12/5)