「よぉ、俺の口の中の男になんて言われた?」
子どもの頃に読んだ本のあとがきに『この本を大切だと思ってくれたなら、いつか誰かに譲ってください。私は大切に保管されるよりも多くの人の目に触れてほしいのです。』って書いてあったことを今でも覚えているのだが、今になってやっとその言葉の意味の一端を知れた気がする。
久々にさ、大好きで大切にしていた作品に触れてみたら記憶の中のそれと違っていた。思い出補正? 有り得る。私は以前から言っているが本は付箋をつけながら読む人間で、そのままになっていたんだが、いやー感じ入らないのな。感性が変わっていた。記憶の中の大切だったままにしておいた方がよかったのかもしれん。
いや、別に嫌いになったとかじゃないんだけどね。ただ、もったいないことをしたなって痛感したんだっていう話。
■あらすじ
記憶喪失の男・カイマンは魔法によってトカゲ頭にされていた。自分に魔法をかけた魔法使いを探し、本当の顔と記憶を取り戻すために友人・ニカイドウとホールで魔法実験を行なう魔法使いを狩っていく。
その間で魔法使いの世界での大物・煙ファミリーの下っ端を殺したことから目をつけられ、掃除屋・心と能井がやってきて、カイマンとニカイドウは魔法使いの世界に深く関わっていくことになる。
■感想
はっきり言おう、あらすじは意味をなしていない。
てか、どう言えばいいの? きちんと説明できる人いるの? それがドロヘドロの面白さなんだよ!
もうアニメはほとんど観れていないのですが、Netflixで一気観してめちゃくちゃハマった。
いやー、面白そうだとは思っていたんだけど、毎週放送を追うってことが出来なくて1クールとか完結しないと観れないんだよ。ドロヘドロを観たきっかけはNetflixをやめようと思ったときに最後に観とこうかレベルでどっぷりだよ! 原作もイラスト集も買ったからな。惜しむらくはドロヘドロ展やっているときに気づけなかったことかな。収束してから大阪やってくれるなら行くかと思っているが、俺の行動力だとどうなるか分からんw
とりあえず、BD下巻は発売するまではNetflixの契約は続ける。フラーハウスの新シーズンも来月やるっていうし。
BDBOXの内容について、以下Amazonの商品ページより転載。
【初回生産限定特典】
1原作・林田球先生描き下ろしBOX
2キャラクターデザイン・岸友洋描き下ろしデジパック
3特典ディスク
4フィンガースケートボード(ニカイドウ モデル)
5オリジナルステッカー(5枚)
【初回生産限定特典】
1原作・林田球先生描き下ろしBOX
2キャラクターデザイン・岸友洋描き下ろしデジパック
3特典ディスク
8bitオリジナルゲーム「リビングデッドデイ・サバイバー」「ブルーナイト・バトルロワイアル」(PC用)
4フィンガースケートボード(ニカイドウ モデル)
⇒ハンドサイズのミニチュアスケボー!
5オリジナルステッカー(5枚)
【初回・通常共通特典】
■映像特典
PV、CM、ノンクレジットOP・ED
【収録話】
第1話~第6話
BOX開けたらカイマンの口の中になってる!って俺歓喜。
まだPCゲームの方はプレイ出来ていないんだけど、この土日でえっちゃらやろう。ただ、この手のゲームが私は下手だw
特典のフィンガースケートボード。
遊んでみたけど、私に遊ぶ技術はないのでドラネッツにあげる。いい感じなのでこのまま飾ってる。
内容の感想については上手くできる気がしないのでざっくり行きますが、ドロヘドロの世界観はとても特殊だ。魔法使いの国とホール、これだけでも一口で語るのは難しい。
けれども、そんな説明は不要だ。観れば分かる。理解できなくても観ているうちに把握していくから楽しい。カイマンとニカイドウは楽しく魔法使い狩りしていくけど、最初の脅威として心と能井がやってくる。その辺から魔法使いのマスクや魔法について疑問を持っていくが、全く説明されないけどそういうものって納得できちゃうからすごい。
あと無性に餃子が食いたくなるw 僕は大葉が苦手なので入れないが、この三ヵ月ほどでかなりの頻度餃子食べてたよ。
BDはついさっき観終わったけど、野球回の予告とか放送観てない自分の知らない映像あったので楽しい。
魔の6までなので魔法使いの国に行って、ニカイドウが煙邸に襲撃してジョンソンが仲間になるところまで。あれ、黒いアレは白くなると見れるのだと気づいたw 野球回は下巻ですね。
このアニメの制作会社MAPPAって初めて知ったんだけど、すごく丁寧でいいよな。呪術廻戦がここだと聞いた時、10月が俄然楽しみになったもんな。
観始めた時はニカイドウが複数の男に無双するシーンがめっちゃ好きで、コンビとしては心能井が好きでしたなー。いや、能井の素顔が美人って言うか私服が格好いいよな。キクラゲ登場回の心先輩の特攻好き。能井が回復するから躊躇ないw
そして、気がつくと煙ファミリー好きになってるから不思議。キクラゲ人形予約しようかと思ったもん。
でも、やっぱり一番好きなのはカイマンとニカイドウのコンビなんだよなー。恋愛とかじゃないんだよ、二人は友達なんだ。うわわああ、二期どころか全編やってほしいから下巻も買うぜい!
では、今回のお気に入りへ。
カスカベ邸で年越ししたカイマンとニカイドウ。カイマンが急に「友達になってくれてありがとうな」と言い出すシーン。
「どんなことがあっても俺の友達でいてくれよな!」
「なにを今更……当たり前だろ」
わー、文字だとこのシーンの良さが伝わらんな。
ここでは自分が魔法使いであることを隠しているニカイドウにカイマンが言うんだ。前に先生にニカイドウが魔法使いだと言われても半信半疑で信じてなかったからな。
だからこそ、真実を知っても友達でいられるのかという不安がよぎり、この問題を先送りにしたからこそこじれることになるんだけど、そういうとこ全部含めてカイマンとニカイドウが好きになるからNetflix入ってるなら是非見てほしい。
ドロヘドロ Blu-ray BOX 上巻 初回生産限定版
監督・林祐一郎 出演・高木渉、近藤玲奈
東宝(2020/05/20)