三つの国、三つの運命、もう一つのあなたの物語。
人嫌いなので深夜とか早朝とかに行動する事が多いのですが、真っ暗の早朝3時頃に「あーーー」言いながら走るおじいちゃんに遭遇する。
ここで閃くゲーム脳。これはゾンビだ、ホラーゲームによくある奴だ!
そんなこんなで擦れ違わないように道を変更するが、ついてくる。が、走っているのに足が遅い。そして自分は歩くのクソ早い。無事振り切る。
遠くから聞こえた「元気でねー」の声は何を意味していたんだろうか……なぞだ。
■あらすじ
傭兵である主人公はとある仕事でジェラルド傭兵団と遭遇し、灰色の悪魔の手によって所属していた傭兵団は壊滅してしまう。
ラルヴァと名乗る存在の力によって生き延びた主人公はジェラルド傭兵団を探す途中で士官学校の級長3人と出会い、成り行きで手を貸したことからガルグ=マグ士官学校へと入ることになり生徒として3クラスの級友たちと共に過ごしていくことになる。
■感想
うえーい、体験版来てるじゃんかー!と勢い勇んでプレイ。3クラス分でもう計21時間とかやってる時点で、ゲームすると廃人と言われてたのが懐かしくなるな。
データ引き継ぎように黒鷲組だけは支援Cと15レベルまで上げてある。カスパル拳闘士、メイジ組のモニカ、ドロテアが楽しい。そしてソシアルナイトの有能さを初めて感じたねw
ちょっと心配だった新主人公のシェズですが、今回はデフォルトネームで行くのでベレトスも然り。思いの外馴染んでいたので嫌悪感はなかった。
そりゃあ、先生があんなに苦労したのにベレトスに会わなければ、エガちゃんディミトリはまともなルートに進めるのかって思わないこともなかった。でも、同級生だからこその信頼感ってのが上手く前作との棲み分けができてると思う。
このメンツにシェズが入れていることが嬉しいんだよ。
あ、自分は基本男主プレイです。先生EDあるかもとレス先生選択しましたが、エガちゃんとの組み合わせを考えるならレト先の方が――ああ、エガちゃん両刀だから大丈夫だ、と自分安堵とかしてて笑った。
男主はストレートにいい奴ですね。個性はあるけど癖はない。自己投影派じゃないので受け入れられたけど、このあと女主でやるとこっちは反対に癖が強いかんじでしたね。
青獅子は女主で……いや、オレはイングリットを嫁にしたい。黄鹿こそ女主で……いや、ヒルダを嫁にするんだ。……もう5、6週目くらいにはできるんじゃないかな。
ストーリー的には学級選びまでは共通。
イエリッツア先生が担任になったこともあり、エーデルガルト暗躍によっての課題・モニカ救出へと向かうことになる。
お、この子知ってる。ニセモノだった子――本人クッソ面白いんですけど!!
エガちゃん大好きなのでヒューベルトとバチバチしてるかと思えば、ドロテアのファンだったりと濃いキャラしてんなw うちではドロテアと並んで強メイジ。てか、魔法による範囲攻撃つえええ。
ちょっとウザい子かなと思ったこともあったが、ヒューベルトとの支援でちゃんと周りが見えている事も分かったし、これからが楽しみだ。
今は副官との連携技が楽しいのでいろんなパターンを試し中。今のところシェズとクロードの掛け合いが好きかな?
確か「オレが道を切り開く」「ならオレが道を広げる」だったかな?エーデルガルトとフェルディナントとかも好きです。
兵種でアクション変わっていくから本当に製品版たのしみだなー。
では、今回のお気に入りへ。
掛け合いで面白いのはやっぱり青獅子幼馴染みコンビだったりするんだよな。今回は訓練でシルヴァンとイングリットを組ませたときの会話。
他にはフェリクス支援の幼馴染み評とか好きですね。
ただこの辺のイベントは周回時に回収すべきなので黒鷲以外はあんまやらない方向で。
でも、今回支援上がってもイベントなかったりするキャラあって悲しいなー。
ファイアーエムブレム無双 風花雪月 TREASURE BOX
コーエーテクモゲームス(2022/6/24)