いつまでも いつまでも 忘する事無かれ
5月の気候が最高に動きやすいんだけど、ちょこちょこ体調を崩す。くそぅ、病気とかじゃないんだよ。身体に激痛が走って動けなくなるみたいな。私は靱帯切れた足に気づかずに歩くような痛みに対して鈍感さを発揮するのだが、自覚できる痛みがあると怖いんだよね。
なのでしばらく静かにしていましたが、今年はイベントが結構あるのでぼちぼち行けるといいんだが。
■感想
ちょいと自分的恒例になりつつあるReoNaさんのコンサートに行ってきた、2Daysである。実はHUMANリリイベでもう1個ライブ行ってたりするが、その後動けなくなったのでもう割愛で。
今回は滅多にってか初めて行った2Daysだし、それで思ったこととかまとめてみたいと思う。
あ、ネタバレあるから1回畳むよ。
HUMAN (通常盤)
ReoNa
ソニー・ミュージックレーベルズ(2023/3/8)
というわけで、行ってきた『ReoNa ONE-MAN Concert Tour 2023 “HUMAN”埼玉県・戸田市文化会館5/13.14』である。
元々1日は行きたいな、って思っていて、自分的には土曜がいいんだけど、土曜の会場はえっちゃら行くには厳しい。じゃあ初日行くか!と埼玉をチョイスしたわけだが、開催前に決定した追加公演が初日前日という目玉どこー?で、なんか悔しいので2日とも行っちまうか!ととち狂った結果である。
正直、後悔したね。いや、ライブは良かったんだけど、行きたい映画とかいっぱいあるのに2日も行くのはどうかと思うと正気に戻ったんだ。でも、チケット買ったから行くよーと周囲の反感無視で行ったのであるw
1日目は1階左後方、2日目は2階センター前方でした。
私はそこまでライブに行かないのでどっちがいいか分からなかったんだけど、今回ので違いが分かって面白かった。
まず、戸田市文化会館は綺麗だし客席に段差がしっかりあるから実に見やすい。1日目の俺のように前の席の人がものすごい上下運動しなければ問題ない。
ドラムとベース側だったこともあるけど、低音の響きがめちゃくちゃ良かったね低音好きなので。
反対に2階席は2列目だったんだけど、ステージの全体が見えることで1日目では全く分からんかった演出の凄さに圧巻だった。ReoNaさんが花道みたいな段差の上にいると思ったら、あれスクリーンになっていて映像出てるんだよ。ReoNaさんにライトが当たる時も影が左右の壁に映るようになっていたり、バンドメンバーに一斉にライトが当たるのも格好良きだったしな。スモーク多いと思ったけど、この動きは格好いいなーって終始わくわくでしたから、1階→2階で見れたのは幸運でしたね。2階の時は前の席の人いなかったし。
セトリ
1.Weaker
2.生命線
初手Weakerは曲調からアリですな。
私、「失うものなんて 君以外は無くて良い」ってとこがよく分からんかったのですが、今回のライブで初めて「君以外ならば失ってもいい」「君だけは失えない」って意味だったんだってようやく理解したよ。SAOイベントのテーマソングだってことは知ってたからキリトさんが足掻いた先でアスナさんいなかったら発狂するのでは?今のSAOはそんな絶望なの?ってふんわり思ってたわw
けど、そんなバカな勘違いは次の生命線で一気に吹き飛ぶ。もうね、これがめっちゃかっけーんですわ! 赤いライトの線で生命線――直視の魔眼で見る死の線みたいな演出が出るんだが、白い服着たReoNaさんも線塗れになるわけで、月姫の終盤ヒロインのように赤くなっていくわけですよ。
ヒロインの死の線なんて見たくはないけどさ、それが見れるって事は志貴がそれだけヒロインとの物語を進めた――向き合ったってことなんだよ。線が多ければ多いほど踏み込んだって事だと思うから。もうこれは2階席で演出を俯瞰できて最高でしたわ。
3.ないない
4.Alive
5.Simoom/Numb
ないないは好きだけど、去年から聴きすぎたのかスタンディングの時みたいに飛び跳ねられないせいなのかちょっと物足りなかったですね。いや、これは生命線にも言えるんだけどみんなでナイフでなぞるのやりたかったな。
Aliveはアークナイツ上映会で半日見まくったから脳内OP再生できる。ところで、昇進素材集めしんどすぎるんですけどw
Simoom/Numbは唯一のセトリ変更点。
Alive収録曲はみんな好きなのでこれは嬉しい変更でした。……あと、英語力皆無なので初めて曲名の読み方を知ったのは内緒。
6.FRIENDS
7.絶望年表
FRIENDSは歌詞がいいので是非聴いてほしい1曲。まぁ、友人を思い出して寂しくもなるけど。
絶望年表は好きな曲でして、ランドセルと自分を重ねる件とか本当にいい。
8.さよナラ
9.一番星
泣かせる曲集。
しかし、最低な私は混雑するリリイベ会場の待ち時間に聞いた時さよナラの歌詞で「さよこの母さん」「さよこの父さん」の部分を「最強の母さん」「最高の父さん」と聞き間違えまして、はい。そんなん笑う牝豹(ラフィング・パンサー)と静かなる狼(サイレントウルフ)だろう、と……おかげでARMS脳になってしまってカオスな想像しかできなくなっている。うん、これは酷い。MV何度も見て修正しないと。
一番星は以前にも語ったけど、友人を失った私には眩しいすぎる曲。
10.地球が一枚の板だったら
11.ライフ・イズ・ビューティフォー
NHKで流れているの曲を初めてフルで聴いたわけだが、テンポ良くて楽しい曲ですな。最後の僕が1笑ったら君も〜の件が好き。100とか50じゃなくて1ってのが良き。
12.シャル・ウィ・ダンス?
何度踊ったか分からんほどお馴染みになった曲。
こういう踊りって舞台上と鏡で踊るのかと思ってたんだけど、違うんだな。周りがみんな逆の動きをしていたのですが途中で治せるほど器用じゃないし、手拍子は相変わらず裏打ちの人間なので好き勝手に踊ってましたw
13.メメント・モリ
14.VITA
今回のアルバムで一番好きな曲がメメント・モリなのですが、韻を踏む歌詞が好きなんでしょうね。テンポ良いし速い曲なので大好きです。
からのVITAなのですが、SAOのPVの印象強すぎてまたも脳内再生余裕でしたw
15.ALONE
16.HUMAN
17.SACRA
神崎エルザの曲はちゃんと聴いていなくてALONEは今回初めて聴いたのですが、帰り道でエンドレスリピートして帰るほど好きでした。惜しむ別れもないだろう、という発想が無かったんだ。
HUMANはもうLINEMUSICのキャンペーンとかで聴きすぎてて、演出とかバンドメンバーの事ばかり見てたなー。
ラストがSACRAというのは意外でした。正直に言ってしまうと、なんの印象も無い曲だったりする。好きでも嫌いでもないけどわざわざ聴かない。だから歌詞とか演出とか全部で曲について2日間ずっと考えてたなー。答えは出なかったけど。
以上、私の穿ったライブ感想でした。
2日行って良かったと心から満足しているし、初めて両サイド女子になった1日目よりも両サイド恰幅良いお兄さんに囲まれた2日目方が気が楽だったりすることを知ったw
今回はアルバム購入サイン抽選には参加しませんでしたが、ファンクラブ会員全員が参加できる抽選会の参加賞のピクチャーライブチケットがたまっていくのはなかなか楽しい。グッズは今回ハンカチだけ購入。ギターピックはギリギリ到着だと既に売り切れているのですが、アルバム収録タイトルの書かれたデザイン画好きだったのとハンカチなら使うので。
いやー、楽しかった。
早く武道館のライブも映像化して欲しいぜ。
HUMAN (完全生産限定盤)
ReoNa
ソニー・ミュージックレーベルズ(2023/3/8)