2023年09月09日

パラノマサイト FILE 23 本所七不思議



《蘇りの秘術》を得たくば、呪い殺せ


 昔の私は夏には冷たい部屋にいたい派で設定温度は24℃とかザラだった。イッヌもそんな部屋が好きなようで私の部屋=冷たいと思って夏は入り浸り、冬は近づかないという徹底っぷりだった。
 しかし、昨今なー、私が寒さに弱くなってなー、もう設定温度27℃でもちょいキツい。しかし、イッヌが冷たくない部屋を許さない。早く良い感じの気温になってくれ、寒くて俺が死ぬw


■あらすじ
 昭和後期の東京都墨田区、江戸時代の典型的な都市伝説の一つである本所七不思議をベースとした9つの呪いの力・呪詛珠を得た男女が《蘇りの秘術》を巡って争い合う。死者を甦らせる、誰もが希うその願いを叶えるために必要なものは、呪詛珠の持ち主が他人を呪殺することで得られる「滓魂」であり、呪主(かしりぬし)は願いのために多くを殺すか自身の手を汚さないために奪うか、それぞれの願いのために呪詛珠を狙う。


■感想
2023090822174600-6CFAF6E9546C8C4AD02EED0058757B13.jpg
 (C) 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」


 3月に発売したホラーテキストアドベンチャー。本所七不思議とか書かれたら買わざるを得ない。でも、switchを触ることがほとんどなくてちょいとスルーしてた。
 あとね、うちのクレカ会社がニンテンドーでゲームを買わせてくれなくてな。「使えません」ってなるからなんでや?ってрオてみたら、「なりすましの可能性があるので使えません」って言われてな。もちろん、私本人が買いますよって宣言すれば帰るんだけど、ちょっとめんどくさくてな。あんまDLソフトは買いたくないんだなー。

 閑話休題。
 昨日は夏休みで休みだったからえっちゃらプレイしてた。プレイ時間表記がないから詳しくは分からないけど10時間くらいじゃないかな? 攻略サイトは初めだけ確認した。ネタバレあるのでお気をつけください。

2023090806545700-6CFAF6E9546C8C4AD02EED0058757B13.jpg
 初めにこの案内人から軽く説明をされますが、その際に「あなた様のお名前は?」と聞かれるので昨今のメターな演出にビビッと来た私は本名プレイする。うん、こういうのテキトーにプレイすると感動減るからね。ワクワクするぜ!
 てか、この案内人のビジュアルが好みで始めたところさえあるから会うためならBADEND行くよw

2023090807374600-6CFAF6E9546C8C4AD02EED0058757B13.jpg
 初めは20代の男女。興家彰吾と福永葉子。
 2人の会話が軽快なのでサクサク読み進められますが、これは全体的に言えることなのでライターさんの腕だろうな。葉子の語る本所七不思議を調べていることについては同じような研究を大学時代にしていた身としては分かるすぎるw

 パラノマの通りに周囲を見渡して調べていくことで物語は進んでいくのだが、何かを怖がる葉子の視線を追った後、視線を戻せば葉子が死んどるわだった。

2023090807421200-6CFAF6E9546C8C4AD02EED0058757B13.jpg
 うん、まごうことなく死んどるわ。
 この時、興家は呪詛珠「置いてけ堀」を手に入れて蘇りの秘術で葉子を蘇らせることを決意する。同じ会社の人も女子高生も子どもを失ったマダムもばっさばっさ殺していく。
 置いてけ堀は「自身の目の前から立ち去る者を溺死させる」という能力なんで、どのタイミングで使うか、どうやって立ち去らせるかと心理戦になるのが面白かったですね。
 マダムに1回、並坂に数え切れないくらい殺されたw ここ攻略見たよ! てか、こんなメタな乗り切り方とは思わないって!!

 けど、なぜか興家死んじゃってストーリーチャート解禁で葉子を救う。これが俺の力だw
 けどけど、そのせいで興家は呪主になることなく死亡。この死に方は置いてけ堀。なんでや、俺ら前回あんなに人を殺しまくった中なのに……。

 興家は一度置いておき、次にマダム・志岐間春恵、ベテラン刑事・津詰徹生、女子高生・逆崎約子が解禁される。
 マダムが気になったというより上からやる派なのでマダムへ。マダムは過去に誘拐事件で息子を亡くしており、「送り拍子木」を手にしている。火種を持つ者を焼死させる、喫煙者絶対許さないマン。
 息子の誘拐事件の真相を追ってプロフェッショナルな探偵ことプロタン・櫂利飛太と組んでいますが、利飛太は自分のポリシーから呪殺は手伝わず交渉で呪詛珠を得るという方法で手伝ってくれる。
 この2人はなかなか好き。利飛太がおどけたことを言ってマダムは怒るかと思ったら「さすがプロタン」とか言ってくれる。てか、最後までプロタン使うんだw

 しかし、非常に危うい。
 この2人は信頼関係にあるとは言えない。マダムは利飛太が止めようとも最終的には息子を蘇らせようとするし、利飛太もマダムがそれをすることを知っている。ヒヤヒヤして楽しいね。

 続いて刑事ズ。津詰は若手刑事・襟尾純と組んで彼の同期である吉見の不審死について探っていたところで津詰が自身に虚言を吐いた者を縊死させる呪詛珠「落葉なき椎」を得る。
 ここで興家もマダムも呪詛珠を得てから殺したいというか、呪詛を使いたい衝動に襲われるのだが、津詰はその辺に強く呑まれずに回収していくことに。過去に警視庁の秘密部門である心霊対策室にいたことがあるとのことだが、襟尾じゃなくてもこういうの憧れるよなー。さくさく回収していくよ。一応、刑事だからこのルートで呪詛行使しなかったんだけど、後々考えればたくさん使ったのって興家だけだったw

 さて、さくさくいかんのはやっこさんサイド。
 自殺した親友・白石美智代の死を疑問に思った約子はオカルト好きそうな転校生・黒鈴ミヲを誘ってこっくりさんで美智代の死について探る。

2023090810205500-6CFAF6E9546C8C4AD02EED0058757B13.jpg
 ミヲちゃんは今回の最推しですね、ここ可愛い。
 そんでこのこっくりさんクリア後にもう一回やると本気でかなしくなる。ああ、君は自分がどんな状況であってもちゃんと転校生のミヲちゃんのことも知ってたんだな。 

 ここでやっこさんは呪詛珠「馬鹿囃子」を得るが、これ、自身の姿を見られずに呪影の発するお囃子の音を30秒間聞き続けた相手を転落死させるという使いづらさ。詰んだ、そう思ったね。
 なのに、やっこさんは初っ端から呪詛に狙われる。ミヲちゃんがいなかったら確実に詰んでた。事実、選択肢ミスって1度ミヲちゃんを死なせた。俺にミヲちゃんの死体を見せたことは絶対に揺るさん。殺し方から相手は「片葉の芦」、そんで怪しい奴はマダムサイドで俺は知っていたのに……もう絶対ミヲちゃんだけは死なせんと誓ったね。コンプできなくてもミヲちゃんの死は見たくない。
 なのにさー、この後で回避不可能で出てくるのはズルくなーい?

 ミヲちゃんは霊感少女で、霊関連の事件解決のために転校を繰り返すというすごさ+友達いない少女なので、この後もやっこさんを導いてくれる。
 ちなみに津詰とも旧知なので4人揃うと楽しいw うしろのやっこちゃんには笑ったww

2023090815100700-6CFAF6E9546C8C4AD02EED0058757B13.jpg
 それから片葉の芦の持ち主・根島史周が企む大量呪殺を阻止するために動いていくのですが、マダムたちの誘拐事件の真相ともリンクしていて繋がっていく感覚は楽しかったですね。
 けど、美智代のことはつらかった……。何度だってセーブしてやんよ。ここは癖でセーブですので偶然であるw
 マダムのたった1度の呪詛行使は、さすがにやっぱりなーと。

 吉見の死や2つのお守り、そもそもこの蘇りの秘術についてと明らかにされていきますが、結末はキツかったですね……。
 今までコミカルに弄り弄られてた津詰が娘・あかりと向き合う。そんで呪殺されてもその愛を証明した。犠牲は高く、誰も救われない。手放された蘇りの秘術。
 ミヲちゃん襟尾が最後の後始末を行なっていると、頭のおかしいことを言う女・葉子がやって来る。空き缶とかチキン食った後の骨いる?みたいなやべぇ奴なので無視して去るわけですわ。

 ――ああ、やられた。
 自分の元から去らせるのなら、それが一番手っ取り早い。

 てなわけで、完全に油断した。置いてけ堀はまだ回収できてなかったのに。

 この一件の黒幕は葉子。
 どうしてかというのはネタバレがすぎるので省きますが、最初に殺しておくのが正解だった。そんで、ミヲちゃんのおかげでこの儀式を回避する方法はもう知っている。だから、やり直す。

 そこで私=プレイヤーの正体、超重要人物興家の活躍があり儀式は起こらずに終わる。
 儀式が起こらなかったことはそれ以外にも影響を与える。刑事ズは吉見の死を追ってマダムプロタンと一緒に誘拐事件の真相を、やっこさんミヲちゃんはこっくりさんで彼女を呼び、その死の真相へ。刑事ズと並坂は捕まえ、根島の願いは叶わず、津詰とあかりの距離は埋まらない……。
 何事も上手くなんか行かねぇな、人生だもの。そう言いたくなってしまうね。

 最後、案内人に再び質問される。
「生き返らせたい人はいますか?」

 幸運にも、私にはいない。
 イッヌになにかあったら分からんが、僕の元親友はそんなことは望まないからなー。あいつには今も生きてて欲しいけど、そんなのは私の自己満足でこの喪失感を嘘にすることになる。そんなことはできない。私はあいつにだけは嘘をつかないと約束してるんでね。
 さてはて、結局は案内人がナカゴシさんなんかなー? ミヲちゃんたち続けて出るならシリーズ化してほしいな。

 手軽に遊べて面白かったですが、如何せん短い。いや、短くてもいいんだけど、割とカットが多いというか葉子のこととかぽかーんのまま終わっちゃうからな。もうちょっと深掘りして欲しかった。ナカゴシや女帝とか、出てきそうで出てこなかった人多いし。
 あと呪殺バトル的なルートはなかったのが残念かな。馬鹿囃子でどうやって生き残るかとか考えたのになかった。複数回収でどの呪詛珠を使うか、とか心理戦的に用いるのもやりたかった。
 こんだけああだったらこうだったらと思うのは楽しかったからなので、今やってるっているポップアップショップにも行きたいですね。呪詛珠根付け買いたい、これで俺は生き残ってみせる!とかしたいw

 では、最後に今回のお気に入り。
 津詰と襟尾、やっこさんミヲちゃんの会話が好きなんだけど、その中でもミヲちゃんの見た目?雰囲気いじりが好きなのでそこを。
 とある死体があった場所に西洋魔術の儀式後があり、津詰からそれに詳しいのは黒鈴と聞いていた襟尾は次に会った時に尋ねることに。しかし、ミヲは知っている前提なのが気にかかった。


「え……だってボスが……
 黒鈴さんならこういうの詳しいって……。」
「え……うそ?詳しくねぇの?」
「あ……いや……
 そこそこ知ってますけど……。
 ……おかしいな……
 誰にも言ってないのに……。」
「ミヲちゃん大丈夫!
 みんな理解してるんだよ!」


 だんだんミヲちゃんも気にしなくなっていくのがいいんだ。かわいいかわいい霊感少女かわいい。

2023090820445400-6CFAF6E9546C8C4AD02EED0058757B13.jpg
 こんな格好よく頼もしくかわいいミヲちゃんだが、意外にもオカルト現象で綱渡りなのでやっこさんや津詰には側で支えてあげてほしいね。そしてそんなストーリーください待ってます。





パラノマサイト FILE 23 本所七不思議
https://www.jp.square-enix.com/paranormasight/




posted by SuZuhara at 11:51| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。